ベイスターズのチャンテ0の原曲が名曲過ぎると思ったら、世界中でアレンジされまくってた

あけましておめでとうございます(今更

昨年はベイスターズが初めてのクライマックスシリーズに行ったということで感無量でした。野球が無いとつまらないですね。去年を思い出してしまいます。色々試合の動画を見ていたのですが、応援してたときも思い出して、一番大好きな応援歌であるチャンテ0を色々調べてしまいました。そして驚いたのですが、僕だけじゃなくて世界中の人がこの曲を好きであることが判明しました。気に入ったのを紹介してみようと思います。

ベイスターズのチャンテ0

これが私にとっての原曲。思い出のクライマックスシリーズファーストステージの第3戦ですね。今見てても泣けてきます。

ドン!ドドン!ドンドンドドン!×3 (オイ) ドン!ドドン!【選手名】
ララララ~ さぁ燃え上がれ
我らの 期待のせて
オーオオオーオーオーオー今
鋭く放て この一打


横浜DeNAベイスターズ チャンステーマ0 クライマックスシリーズ2016 1st 第3戦

原曲は?

わんぱくダック夢冒険(英語名:DuckTales)という1990年に発売されたファミコンのゲームの月面ステージが原曲です。ファミコンの3音ですが、充分名曲ですね。最高です。
作曲者の方は殿村裕誠さんと言われているようです。ゲームで作曲者のクレジットが出てこず定かではないそうですが、調べる限りはこの方かと。カプコン、タイトーに所属されていたようです。神と呼びましょう。


Best VGM 40 - DuckTales - The Moon

リマスター版

2013年(日本では2015年)にゲームのリマスター版が出たらしく、この曲も再度アレンジされていました。かっこよく仕上がってますねぇ。


ピアノ(これなら弾けそう)版

一人で弾いてるのに、結構原曲の雰囲気をちゃんと反映していてすごい。リズム感も良くて、左手と右手をうまくリズムをずらすことによって音とリズムに厚みが出てる。これを真似して弾いてみよう。


Ducktales - Moon Theme on Piano

ピアノ(プロのピアニスト)版

ほんと世界には色々な人がいるんですね。。。クラシックピアノ風にアレンジしてあって、めちゃむずい。これは弾けない。でもかっこ良すぎ!!!そしてピアノがファミコン(日本以外で発売してるNES)風になってる。このピアノいくらするんだろう。


DuckTales Moon Theme - Sonya Belousova (dir: Tom Grey)

アカペラ版

一人で全てのパートを歌って合わせて動画にしてます。この人マジすげー。そしてかっこいい。


DuckTales - The Moon Theme Acapella

女声合唱版

なぜ…。もう雰囲気は宗教曲ですね。どんだけ好きなんだ。癒やされます。


Women's Choir Sings Ducktales Moon Theme

ハープ版

雰囲気がぜんぜん違っていいですね。でも頑張って原曲のリズム感が出てる。面白い。


DuckTales The Moon Theme (Harp Cover)

メタル版

名曲というのはどんなアレンジにしてもいいですね。このメロディはエレキギターに合う。


Ducktales - Moon Theme Meets Metal

アコースティックギター

やべー爽やかすぎる。原曲の雰囲気をそのままに、爽快な春の風のような演奏に仕上がってます。


DuckTales - The Moon Theme - VGM Acoustic

譜面版

ファミコンはたった3重音なのに、フレーズごとに色が変わってとっても上手い。#6個(Cisdur、嬰ハ長調)なんですね。でも、演奏を聴いて(見て)るとそう見えないけど。ホントなのかな。あとで確認してみよう。


Score: DuckTales - The Moon Theme

やっぱりいい曲

どの編曲も原曲を壊しすぎて無くて、とてもいい。元気が出ますね。仕事とかで辛い時にまた聴こう。球場で応援するときもチャンテ0を歌うと楽しくなって好きなんですが、日本で生まれたゲームの原曲を世界中の人が好きだなんてなんか嬉しい。ゲームってすごいですね。僕も編曲に挑戦してみよっと。

2017年は優勝を目指して、頑張れベイスターズ!!!