読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アジャイルジャパン2012 東京サテライト に参加しています

今日はIBMの本社でアジャイルジャパン2012の東京サテライトに出ています。昨日夜中まで電話してたから若干眠い…。

午前の基調講演は、アジャイルサムライ著者のJonathanとTOCをやっていらっしゃる岸良さん。朝から腹に落ちるすばらしい話でした。

基本的にマネジメントの話でしたが、私の周りでも現場はカイゼンしているのに、プロジェクト周辺を変えるのにパワーが必要で、なかなか難しいかじ取りをしています。

そういう意味で、モチベーション3.0の「自由を与えよう タスクに、時間に、技術に、チームに」や、「金銭ではもうそんなに動機付けできない」というような言葉はそのとおりだと思いますし、そのように組織やマネジメント層も変わればやりやすいのでは、と思います。

とはいえ、東京サテライトのオープニングでソニックガーデンの倉貫さんがおっしゃっていた、「組織を変えてもビジネスにならない」「銀の弾丸は小さい会社でやること」という話は最もですし、人生は短いのでできるだけいいプロダクトを開発することに注力するようにしたほうが、エンジニアとしては有益(多分それをやるのは大変なことですけど)だな、と想いました。

そういう意味では、我々としては、我々としてできること、チームづくりを中心に考えて行動していきたいな、と思うわけでした。

午後も興味深いセッションがたくさんです。楽しみ!