読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

懲りずに知りたいと想いました

私は知らないことだらけですけど、少しは答えを知りたくなることがあります。とりあえず、やってみればわかるんじゃないかと思ってやってみることもあります。ベートーヴェンをやると決まってから、やっぱりそんな知的好奇心が出てきて、まったくゴールが見えていないのに、やってみればわかるんじゃないかと思って、やることにしてしまいました。

でも、やっぱりよくわからなかった。自分なりの答えを出すこともできなかった。とにかく、出ている音に反応していくしかできなかった。演奏しながら、あぁ、やっぱりわからなかった、もう体を反応させるしか無いと1楽章の序盤で感じて、コントロールも出来ずに曲が終わってしまった感じでした。

でも、純粋に良かったと言ってくださるのはとても嬉しいです。もし、良かった部分があったとしたら、それでさえ私には見えていなくて、全く想像が付きません。情けないんですが、本当です。

「完敗」とは如何なる意味や(横浜逍遙亭)

とてもありがたい中山さんの言葉を真に受けて、もし私が無意識に「ベートーヴェン」を結果として演奏している部分があるとすると、嬉しいと思ってしまいます。もしかすると、その辺に今の時点で私が出せる答えが隠されているのかもしれません。少しでいいので、それを知りたい。