
ベートーヴェンは大きかった

日曜日の演奏会が終わって2日。楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。来ていただいた中山さん(id:taknakayama)が嬉しいコメントを下さいました。ありがとうございます!また、日曜夜にも関わらず、来ていただいた皆さん、ありがとうございました!
f:id:tsuyok:20111106171233j:image:right

みなとみらいホールの夜枠しか取れていなかったため、リハーサルを別の場所で行い、移動もあったので、本番の頃にはクタクタでしたが、不思議とテンションを保って本番を迎えられました。それもこれも高テンションの指揮者の方のおかげかもしれません。

オーケストラとしては、本番の高揚感と緊張感で、練習では出ていなかった音が本番で出ていました。前回の演奏会は、地震の影響で練習不足が否めず、不完全燃焼の部分がありましたが、引っ張ってくれる指揮者さんのおかげもあり、今回はすべてを出し切り、みなさんも満足そうでした。良かった。

私個人としては、残念ながら(来ていただいた方、すみません!)ベートーヴェンに完敗であり、やっぱりベートーヴェンが何たるかの1%もわからなかった、という結果になってしまいました。そもそも、理解してるしてないに関わらず、下手くそなだけな気もするし、オーケストラでの私の合奏能力の問題のような気もするし、まだ結論が出ていないのですが、この結果は受け止めて次に繋げなければなりません。ここ数年は無かったのですが、久々に楽器辞めようかなぁと思わせてくれました(笑)。

と、かなり落ち込んでるような書き方をしましたが、そもそも何でもわかってできていればアマチュアやってないわけで、でもみんな迷惑をかけてごめんね、と思ったり、素人なんでそんな感じなんですよ、みたいな気分もありまして、引き続きできない自分も含めて愉しんでいこうという所存でおります。

次は悲愴。3回やりましたが、何回やっても素晴らしい曲です。楽しみだなー。