よくわかんねぇですね

なってみればあっという間の半年間、思い返してみれば色々あった半年間、もう来週は演奏会本番となりました。

残念ながら、今回はミューザ川崎が壊れたため、急遽夜枠だけホールをとって日曜夜公演となりました。そのため、ステージリハーサルの時間は1時間も取れません。特に我々打楽器は、ホールに行ってみなきゃわからんところがあるので、バランスの確認や、距離感(ちょっと聴き所を間違うと遅れたり早くなったりする)が取れないは痛いです。特に私のような下手な奏者はきつい。

とはいえ、与えられた環境でやらなあかんので、そんな中で最善を尽くします。

ベートーヴェン云々なんてのはもうよくわからないので割愛しますが、幹事役を引き継いで約1年、名前負けをしているにもかかわらず、無事(だといいな)来週を迎えられそうなのは本当に感謝しています。

色々わかってきたこともあって、たまにコンフリクトを起こしたりしましたが、やっぱりそういう部分で必要で、そこを逃げてしまったらその先に行けないんだろうなぁと思いつつ、所詮アマチュアなんだから、そこまでやらなくてもいいでしょうとも思い、正直よくわからなくなります。

そうは言っても、団員一人ひとりは色々な想いがあって、やっぱり幹事役には色々やってもらいたいみたいな見方もあり、こっちはボランティアでやってるんだ、とちょっと疲れながらも、うん、もっと良くしたいという想いは同じだよね、と奮起してやってみたり、またよくわからないという永久ループに陥ります。

そんな簡単に答えは無いわけですが、安易な批判を受けて落ち込んだり、ちょっと喧嘩して険悪になって落ち込んだりの繰り返しで、正直何でやってんだかわかんねぇ、と毎週思ってるけど(まぁこれは私の力不足)も、なんてったって、来週の本番のためにやっているという1点だけは紛れもない事実であり、そこで逃げてしまったらそれこそ何のために、って感じですから、来週はとにかく最善を尽くさないと、もうそれこそ総崩れ、ということで、ちゃんとやろうという想いを強くもっております。それと楽しくが重要ですねん。

あー、でもやっぱりベートーヴェンもよくわかんねぇ。そもそも人生なんてよくわかんねぇですね。

何はともあれ、来週は楽しむぞ!打ち上げで酒飲んで、温泉に入るのだ!ふふふふ。