びきさんの「サラリーマンに効くクスリ!」を読む

びきさん(id:segawabiki)がいつもBLOGで書いてらっしゃる4コマを載せた本を出されたので、予約して購入しました。びきさん、おめでとうございます!勿体無いので、先日行ったオーストリア旅行に持って行き、じっくり読ませていただきました。
f:id:tsuyok:20110820192929j:image:w250:left
f:id:tsuyok:20110821144341j:image:w250
サラリーマンを痛快に横から斜めから縦からバッサバッサ切っているのは痛快!こんな人いるよなーと思いながら、自分もそうなってんじゃないかとかドキッとしながら、うーん、本当にここまでやっていいのかな、大人の裏の意図が隠れてんじゃないかなとか思いながらぐるぐるしていると、読み終わったときにちょこっと前に進んでいるような感覚があって、それがとても心地良かったであります。何か会社で悩んだ時のバイブルにします。
テーマと言いたいことが一貫していて、もちろん4コマがその印象を強めているのですが、やっぱり何を伝えたいことがある上で4コマがあって、だからこそ読んだあとに残るんだなーと思いました。それは音楽も漫画も同じで、4コマ(音楽)というアウトプットを通して引っ張られるものがあるところに惹かれて影響されるんだ、と感じます。
びきさんとお仕事をさせていただいたら、私も今思ってもいないところに飛んでいけるのかしら。そんな状況にすごく憧れますー。もしかしたら、びきさんはこんな人かもしれないなーと思いました。どうでしょう、山崎さん!
お陰さまで、良い夏休みを過ごさせていただきました。ありがとうございました!

4コマ戯画 サラリーマンに効くクスリ! 会社に“ダメ人間”にされないための77話 (KINDAI E&S BOOK)

4コマ戯画 サラリーマンに効くクスリ! 会社に“ダメ人間”にされないための77話 (KINDAI E&S BOOK)