蓼科山へ

土日で蓼科山へ山登りをしてきました。山登りと言っても、片道2時間ほどの軽い登山ですけど。友人が宇都宮に住んでいて(なんと毎週宇都宮から練習しに通っている!)、いつか餃子でも食べに行こうと言ってたのが、なぜか登山に変わってた(笑)。晴れたし、気持ちよかったし、いい思い出になったなぁ。

工程

土曜の21時に弦分奏練習(私は指揮者)が終わって、そのまま友人の車で向かいました。合計3名。ホテルに着いたのは0時。1杯飲んで2時に寝て、6時集合だから強行でした。夜飲んだ黒ビールが美味かった…。
f:id:tsuyok:20101019222034p:image

登山開始

7合目から開始。結構長く感じたなぁ。最初は緩やかだけど、だんだんきつくなってきて、最後のほうは岩場だったので、足が痛かった。
f:id:tsuyok:20101017075038j:image:left:w290
f:id:tsuyok:20101017080146j:image:w290

頂上

多分、3℃くらいだったんじゃないだろうか。かなり寒かったけど、頂上で食べるおにぎりがおいしいのなんのって。今度は暖かいコーヒーを持っていって飲むことにする!
f:id:tsuyok:20101017093803j:image:left:w290
f:id:tsuyok:20101017093754j:image:w290
f:id:tsuyok:20101017093758j:image:left:w290
f:id:tsuyok:20101017101010j:image:w290

下山

日が昇ってきて明るくて紅葉が綺麗だった。降りるほうが楽だったな。
f:id:tsuyok:20101017113329j:image:left:w290
f:id:tsuyok:20101017115337j:image:w290
f:id:tsuyok:20101017115021j:image:left:w290
f:id:tsuyok:20101017120316j:image:w290

そして蕎麦と温泉

下山後は蕎麦と温泉。下山後の温泉がこんなに気持ちがいいなんて…。登山てすばらしいですね。
f:id:tsuyok:20101017125118j:image:left:w290
f:id:tsuyok:20101017131626j:image:w290

すばらしい仲間

オーケストラをやっていると、音楽を演奏できるというのもいいのですが、色々人たちと知り合えるというのが一番いいところです。音楽だけでなく、こういう遊びもできるとはなんて楽しいのでしょう。

私は本当にいい方たちと一緒にやらせてもらっています。前向きに補い合って助け合って演奏会も何でもやれるというのは不思議です。利害が無いというのが原因なんでしょうか、この感覚は仕事ではなかなか無いです。

この山でも、運動不足の私のペースに合わせてもらったり、車で寝てしまったりしても許してくれるお二人。あ、これは俺がわがままなだけか(笑)。申し訳ございません…。

やっぱり、みんな色々あるので、毎年出会いと別れが繰り返されるけども、こういう遊びとか、1回1回の演奏会を大事にして、これまでの歩みを記憶のどこかに刻んでいきたいものです。今回も一緒に行ったお二人とは色々な話が出来ました。男の友人というのもいいもんですねぇ。