人生は長い暇つぶし

仕事の関係で、アルトベクタという会社のナカムラヒデキさんという方とご一緒しました。数回のやり取りの中で、ナカムラさんのBLOGを見つけ、読んでいたところ、こんなエントリーがありました。

第12期目

人生は長ーい暇つぶし。誰かの言葉です。
諸先輩方には及びませんがこれからもデザインの末席を汚すものの一人として暇つぶしになるようなものを創り続けていく所存です。

いい言葉です。ナカムラさんのお人柄が滲み出ています。

人生には、意味はあるかもしれないし、無いかもしれない。自分の存在意義なんてあるかもしれないし、無いかもしれない。あるし、無い。無いし、ある。

そんなことを考えていたところ、この言葉がスッと入ってきました。また、そもそも人生は厳しい中で、どうバランスを取るかと考えると、この言葉が心を温かくしてくれました。「われ思う、故に…」というタイトルを決めたときに、後の言葉の答えは一応先送りしたのですが、まず現時点での一つ目の答えとして、BLOGのタイトルを変えようと思います。

「人生は長い暇つぶし。」

せっかくの暇つぶし。少しは楽しくやりたいなぁ、と思うと同時に、ナカムラさんのように、多くの人へ豊かな暇つぶしを提供したい、と思う今日この頃です。