
ドイツ旅行記(1)

旅行(特に温泉)は好きで、いつもどこかに行きたいと思っておりますが、恥ずかしながら外国はほとんど行ったことがありませんでした。数年前に唯一韓国に行きましたが、韓国は日本の地方都市のような雰囲気で、板門店以外は外国に行った感覚がほとんどありません。

ということで、今年は少し長めの休みが取れたので、ドイツに行ってきました。とても楽しく、帰りたくなかった旅行は久しぶりです。初めてだったので、ツアーにしてみたのですが、添乗員とドイツ人ドライバーがすばらしく、また一緒に行った人たちも楽しい方ばかりでした。もちろん、観光したドイツも良かった。ヨーロッパ毎年行きたいっす。次はコンサート旅行にしてやるぞぅ。お金無いけど…。

多分「観光」というのは、「場所」とか「仕事」とか「生活」と別次元にあって、「本当のドイツ」なんてものとは程遠いんだと思うけど、そんなこととは関係なく、一緒に行く人やその場所の目新しさなどが独特の楽しさを生む場になるんだろうなぁと思った。仕事や生活をしたら全然感覚が違うに違いない。でも、それはそれでしてみたい。

あと、iPhone持って行って海外パケット定額をしつつ、写真を多めに撮ってみたのですが、ちゃんと撮ろうとすると、写真て難しいんですね。後で見てみるときれいに撮れていない。生まれて初めてちゃんとしたカメラを買おうと思ってしまいました。

ということで、いい思い出になったので、回想してみます。今見ても戻りたい…。

1日目

移動。航空会社はルフトハンザ。機内食はまあまあでした。
f:id:tsuyok:20100804120817j:image:left:h260
f:id:tsuyok:20100804141618j:image:h260


ミュンヘン空港へ降り立つ。空気が乾いていて気持ちがイイ。
f:id:tsuyok:20100805011910j:image:w320

2日目

ノイシュバンシュタイン城。もうドラクエとファイナルファンタジーの世界にしか見えません。ゲームに影響を受けすぎです。これがルーツなんだ、と恥ずかしながら今頃思った次第。
f:id:tsuyok:20100805084951j:image:left:w290
f:id:tsuyok:20100805090451j:image:w290
f:id:tsuyok:20100805091345j:image:left:w290
f:id:tsuyok:20100805091836j:image:w290


城のチケット売り場横の売店でドーナツ食べる。焦点がこっちを見つめてる少年に合っております。
f:id:tsuyok:20100805123441j:image:w290


昼食。しょっぱいぞ、このやろう。
f:id:tsuyok:20100805112819j:image:left:w290
f:id:tsuyok:20100805111519j:image:w290


続いて、ヴィース教会。日本のお寺や神社のように、そこら中に背が高い教会があるんですね。お城もたくさん。平野があって、街があってってドラクエじゃん(笑)。またドラクエ…。教会の中身は、日本の代表的な寺や神社が、同じまたはそれ以上の水準かな…。日本の文化も素晴らしいと思う。
f:id:tsuyok:20100805140146j:image:left:w290
f:id:tsuyok:20100805140559j:image:w290

ドイツ旅行記(2)へ続く…