読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年も始まりました。明日が仕事始めです。

どうも日本の状況を見ていると、これからどんどん変化があるような気がします。ある人にとっては悪いことだろうし、ある人にとってはいいことかもしれない。どちらにしろ、変化が続くことは避けられないようです。私も、目の前のことに向き合いながら、その変化に対応できるようにしたい。そんな一年にしたいです。

ということで、今年の年末に向けて目標を。

  • 遊び続ける

遊び」。コンサートスクウェアやその他のサイトを作ってきたのは、まさにこの感覚です。残念ながら亀のように歩みが遅く、なかなか完成までたどり着きませんが、絶対に歩みだけは止めないで行きたいと思います。もちろん、サイトも完成させたい。そのために、毎日コツコツと進んで行くようにします。

  • 仕事で挑戦する

「遊び」で自分の技術を磨きながら、仕事でも新しいことに挑戦していきます。ようやくマッチングする仕事に出会えたので、遊びのようになってきました。この機会を利用し、どんどん前に進んで行こうと思います。今年の末には仕事が充実したいた、と言えるように!

  • 復活へ

今年の12月に、マーラーの復活を演奏する予定です。本当に好きな曲で、一度演奏してみたいと思っていました。大変難しい曲ですが、これを目標に練習して行きます。今年はオーケストラだけに絞り(それでも音楽に向ける総時間は半分になります)、もっとも大きな課題である、フレーズ感を中心に練習していきたいと思います。来年の今頃には、一段音楽的に成長していたいです。

  • 行動

今年は全体的に曖昧な目標となっておりますが、さらに曖昧な目標を。上記3点を進めるために、以下の3点を念頭に置きつつ行動していきたいです。自分に足らない部分であるので。なかなか難しい課題ですが、今年の末には少しでも実感できたら良いと思います。
・遠慮しない
・意志を固めて行動する
・責任を背負う

以上。昨年で個人的に色々一区切り付けたのですが、今年の末でも区切りを付けないといけないものがある予感がしています。それが上手く一区切りつけられるように、日々過ごしていきたい。そして、来年にはさらなる変化をしていきたいと思います。

ということで、今年末の自分に向けて。