読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最終日

今年も最後の日になりました。「今週のお題:私の2009年ふりかえり」ということで、振り返ってみます。あっという間のようだけど、振り返ってみると1年間色々ありました。今年も色々苦労してしまった。最終的にはすべて丸く収めることができたように(自分は)思います。とりあえず一区切りにして、来年からスタートが切れそうです。

やはり一番大きかったのは、演奏会で指揮をしたことでした。編曲もしたので、気力も時間も使いましたが、新しい自分の一部が発見できたところは収穫となりました。私がこういうことをできるとは数年前はまったく思って無かった。むしろ向いてないと思っていたので、たいへん驚きました。

あとは、仕事の変化でしょうか。不況の影響で残業が削減され、仕事も3ヶ月に1回は変わりました。その一つ一つがおもしろく、特に最近やり始めた仕事は、まさに私が今の部署に異動してやりたかった仕事になり、たいへん充実した最後の3ヶ月を過ごしました。始めてWebの世界を仕事で体験しています。日々勉強している部分も大きいですが、来年はさらに充実させ、もっと色々なことをやっていきたい。

最近、何かを得るにはリスクや責任を背負うしか無いのだろうと感じます。そろそろ仕事でもその辺を意識していきたい。来年はその辺を背負って、少しでも結果を出していきたいと思っています。音楽活動も半分に削り、仕事やWebの世界に時間を割いていきます。

で、1月3日に立てた目標を振り返ってみます。わらっちゃうほど全然だめです。40点だな。
http://d.hatena.ne.jp/tsuyok/20090103/1230958308

  • コンサートスクウェアデザインリニューアル

デザインは作成していただき、少しずつ反映させている途中ですが、なかなか完成には至らず。うーんダメね。

  • 音楽家の卵たちへのインタビュー開始

これは開始できました。まだ2回しかできてませんが、遅いペースでもやっていきたいと思います。

  • 新しいサイトを作り始める

これも開始でき、入っている楽団では使ってもらいました。微調整して、正式公開の準備中です。

  • 変化を受け入れる

仕事の変化は受け入れました。来年は自分から変化させます。

  • 勉強開始

とりあえず、情報処理試験は受けましたが...。

ということで、悲しい結果となっておりますが、これに懲りず次のエントリーでは目標を掲げます。こうやって振り返るのは意外におもしろいことに気づきました。全然できてないですけど(笑)。

今年も多くの方にたくさんご迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。そしてありがとうございました。
来年も見捨てず、とうぞよろしくお願いいたします。