アンケート

今日はあるアマチュアオーケストラにエキストラとして出演しました。ちょい役だったのに、上手い人の演奏を見て勉強になったり、打ち上げでいろいろお話をしたり、大変充実した一日でした。コンサートスクウェアの話もいろいろしましたよ。

打ち上げ会場で、アンケートが回っていたので見てみると、「どこで演奏会を知りましたか?」という質問に「コンサートスクウェア」の選択欄を作っていてくれていました!団体としては、どの宣伝方法がもっとも効果があるか、という分析に使うだけなわけですが、選択肢として我がサイトがあるというのは、これは純粋にうれしいですね。

打楽器のエキストラ仲間達も、コンサートスクウェアを知っていて、私の話をすると驚かれましたし、またそのオーケストラの広報担当者とも少しお話をしました。リンクの数でもある程度感じますが、リアルの世界で知ってくれている人に会うと、強い実感を得ることができました。

ただ、100枚ほどあったアンケートの中で、コンサートスクウェアに丸を付けてくれた人は1人。

まだやることはたくさんありそうです。