
やっと色々終わる

2008年末は色々な意味でちょうどいい区切りになった。やーっと色々終わった。疲れたけど、ちゃんとやりきったので充実感もあったりする。

来年は世間の経済状況が私にも影響を及ぼす兆しがある。仕事も減るだろうし、給料も減る。組織も変化があるだろう。私のいる会社が存在しているかどうかもわからない。

でも、私はチャンスだと思っている。多少時間ができて勉強する時間も増えるし、組織も人間もやり方も変化せざるを得ないから、新しいことができるチャンスだ。力を溜め、うまくこの変化に乗ることによって何かステップアップできるのではないかと思う。だから、私は来年が楽しみだ*1。トヨタを初めとした製造業や、今まで大きな力を持っていたテレビや新聞社が赤字。変わらざるを得ないこの状況で次は何が来るのか。どんな働き方や価値観を持てばいいのか。

そんな中で、自分が何をできるか。まず、今日何かをやってみよう。

*1:ニュースで言われているように仕事を失っている人たちはそうも言ってられないかもしれないが