富士登山

ちょっと遅くなったが、7月26日〜27日にかけて富士登山してきた。

  • 19:00 富士宮口5合目着
  • 20:00 富士宮口5合目発
  • 04:00 頂上着
  • 04:35 ご来光(日の出)
  • 05:30 御殿場口下山発
  • 12:10 御殿場口下山バス停着

無謀にもほとんど運動をしてこなかったため、かなり過酷な登山となってしまった(笑)。行きが8時間、帰りが6時間半歩き続けたわけだから、我ながらよくやったもんだ。

行きは夜なので道がほとんど見えなかったため、頂上までの道のりが見えなかったのが精神的に良かった。当然上がれば上がるほど気温は下がって寒いし、空気は薄くて苦しいわけだが、頂上へというモチベーションが気力と体力を保ってくれた。満点の星空もきれいだった。天の川が見えたのは去年行った西表島以来。
f:id:tsuyok:20080726185000j:image
f:id:tsuyok:20080726234200j:image
9合目ではライトの電池が無くなったので、変えるついでにカップラーメンを食べる。こんなにおいしいと感じるカップラーメンは初めてだった。
そして、何とか日の出前に頂上へ。幸運なことに下界は雲がかかっていたものの、頂上は雲の上で、青空を見ることができた。寒い中、日の出を待ち…
f:id:tsuyok:20080727044600j:image
f:id:tsuyok:20080727044700j:image
出てきた!不思議と雲の真ん中から顔を出す太陽。そして、すぐにいつも見ている眩しい光が目に突き刺さる。暖かい。これが太陽の恵みなんだぁ。
f:id:tsuyok:20080727044900j:image
さて帰り。御殿場口へ下りるも、まったく余裕が無く写真も取れず。なんて長い下りなんでしょう。これにて今のところもう富士山は行かなくていいや、という感じになっております(笑)。

と、言いながらこれに懲りず、先週は富山の立山へ(頂上までは行かず)、10月には北岳へ行く予定。もう少し体を鍛えなあかん。走るかな。

おまけ

f:id:tsuyok:20080727045200j:image
f:id:tsuyok:20080727045400j:image
f:id:tsuyok:20080727051600j:image