オリンピック

今日、オリンピックの野球が始まり、初戦黒星。厳しい始まりだった。

今年調子が上がっていない選手を多く選び、宮本を出しておきながらランナーがいるところでバントをさせず2併殺、5回のダルビッシュは明らかに体力が落ちているのに変えずにランナーが出てから変えるなど、残念ながら今日の試合は采配に問題があると云わざるをえない試合だった。

とはいえ、この1敗が緊張感を増す結果になるだろう。キューバとのパワーの差は明らかだったが、大味な野球はおそらく戦略を考えれば付け入る隙がある。WBCの時のようなレベルの高い投手陣とスモールベースボールに徹することにより、他の国との強さの違いを示すチャンスはあると思う。選手を完全に信頼するのもいいが、この結果から戦略を練り直してほしい。

この1敗が吉と出るか凶と出るか。とりあえず、この10日間期待して見てみたいと思う。また毎日の楽しみが出来てうれしいなぁ。