一日経って

小横浜会議。一日経ってみて不思議な感覚。会った皆さんのBlogがまた違ったイメージで感じられます。養老先生が「知ることは変わること」と言っていますが、まさにそれを体感した感じです。これだけで印象が変わるんだったら、主観で見ている多くのことなんて、ほとんど幻想なんだとわかります。

先日のエントリーでは、OFF会という言い方をしてしまいましたが、中山さんが書かれているように、OFF会というのはだいぶニュアンスが違うかもしれません。私たちはパソコンやネットに生きているわけではないので、その場を飛び出てお会いしたとしてもOFFになってはいません。Blogでの交流もリアルでお会いしての交流もそれぞれONのうちの一部で、どちらがどうという話ではないでしょう。

色々お話を聞いていて、優秀な若い方々の「日本を背負う」というような意気込みを見ていると、私もがんばりたいという想いに駆られ、成熟してそれがより花開いている諸先輩方を拝見していると、こういう人のようになりたいという想いが湧き出てまいりました。こういう世界にいつも生きている方はうらやましい。私も色々な世界を見たほうが良いようです。

さて、現実に引き戻され、仕事も多い毎日になりそうですが、いただいたパワーを忘れず、できるだけ「心が亡くなる(忙しい)」状態にならないように日々前進して行こうと思います。