ゴールデンウィーク

このゴールデンウィークは、毎朝比較的早く起きて活動できている。残りの4日間は予定が色々あり、もう朝起きざるを得ないので、ゴールデンウィーク早起き計画は達成されたと思っていいだろう。

今回のゴールデンウィークは飛び石にもかかわらず、火曜日から一週間休みだった。ありがたや。おかげで色々なところが結構空いていて良かった。人ごみがきらいなのでできれば他人と違う日に休みを取りたいと思ってしまう。

最近祭日が増えて、しかも3連休が増えてということで、もちろんありがたいことなんだけど、その分他の人も休みというのはいまいち面白くない。もう祭日の休みは要らないから、夏休みを3週間、冬休みを1〜2週間、休暇を年間20日フルに使える、ということができればうれしいなぁと。休むなら1週間ではちょっと足りないなぁということもあって。いろんなことが中途半端になって…。

はい、今の日本じゃ贅沢な要求ですよね。でも、そんなにたくさんお金は要らないから、こういう生活をしたい〜という選択肢は生まれないかなぁ。きっと無理なんだろうなぁ。