
プレゼント

睡眠が足らないと、体調が悪くなるだけでなく、考え方がネガティブになると誰かが本に書いていた。よし、私は睡眠時間だけは常に確保するようにしよう、と毎日過ごしていたんだが、なぜか昨日はあまり眠れず、朝から虫の居所が悪かった。

これが睡眠不足の弊害かぁ…と思っていたら、小さな良くないことが重なって、余計に虫の居所が悪くなる。良くないことと言っても、ここに書くのは憚られるような他愛も無い内容。普段だったら何も思わないだろうなぁと思いながらも、その後も色々ありつつ一日が過ぎ去った。

なんとなく他人のせいにしたくなったが、あえてそれは止めて、なぜこういうことになったのか考えてみる。最近精神的にも仕事もその他も調子が良く、ちょっとした気の緩みがあったように思う。油断大敵。一日一日、それなりに過ごさなければ後々弊害が出るということを実感した。

ということで、結果的にあまり良くない一日になったが、振り返りができたという意味で良かったのかもしれない。実は今日が私の29回目の誕生日なのだが、もしかするといつも守ってくれている人からの誕生日プレゼントだったのかもなぁ…。はい、謹んでお受けいたします。