
今の課題

最近Blogがご無沙汰になってしまい、今年初めに目標に掲げた「2日1回」が崩れ始めてしまった…。異動以来、吸収することが多かったわけだが、最近仕事が軌道に乗ってきたので、アウトプットが圧倒的に増えた。おかげで、自分の思想を膨らます猶予が時間的にも考える範囲としても減ってしまっている。

忙しいというのは、心を亡くすと書くというが、こういうことが忙しいというのだろう。それは、量が多いということではなく、まだ個人的にやり方への慣れや工夫、能力が足らないということだと思う。この辺をうまくやるのが今の自分の課題だと思う。

最近、色々な人のBlogの文章を見ていると、いい文章の共通点は美しさだと感じる。音楽や美術などの美しさは表面的な割合が大きいが、文章は読んだ後に頭の中に広がる美しさが大きいように思う。そんな文章を書けたらいいな、と思うようになった。今の状態でも無理やり書くことはできるが、自分の納得したものを書きたい。

ということで、Blogの更新頻度は少しの間減りそうだが、目の前の課題をこなしつつ、多くのことを受信と発信していきたいと思っている。