大人になった…かも

11月に異動してから3ヶ月経った。長い3ヶ月。半年くらいの密度がある。その間、このBlogにも書いたが、苦しみつつ、回りの人に助けられながらもここまでやってこれた。

というのも、1月から別の担当の人が突然異動となり、その仕事がぽっかり空いてしまっていた。図々しくも、私はそこに入れてもらったのだ。Webのシステムであり、私のテリトリー内である。もちろん、作りやフレームワークは違うが、WebはWeb、やりたいことはそれほど変わらない。わからなければ、ソースを読み、ネットで調べればいい。

ということで、ようやく充実した日々を過ごしている。これで数年はやっていけそうだ。私にとって初めての技術に触れることもでき、またお客さんとの仕様調整から設計、管理、プログラミングまでやることができる。本当にありがたい限りだ。

今回の経験で、自分が何たるかをたくさん考えた。何がやりたいか、これからどうしていきたいか。数年のスパンではあるが、自分の方向性が見えてきた。ようやく大人になったのかもしれない。

次は自分からの開放だ。この世界を見るには、健康で生きられたとして、今の年くらいかかるような気がするが、そのような世界が見られるように日々積み重ねるようにしていきたい。

本当にみなさんありがとうございました。