今年の抱負

2007年が終了!さようなら2007年、こんにちは2008年。今年はどんな年になるのでしょう。

このBlogも2006年12月24日に始めてから1年経った。相変わらずネットでの存在感は上がっていないが、以前と比較すると考える量が圧倒的に増えたので、自分の成長の一端を担ってくれていると実感し始めている。考えることが日常化し、それを自然にBlogに反映できるようになってきた。頻度が減ったのは私の怠惰な性格によるものだけど。

日常では会社の異動がどれだけ私に影響を与えていくのか楽しみもあり心配もある。少しずつであるが、慣れてきて自分の立ち位置も実感できるようになってきた。やりたいこととは程遠いが、そもそも「やりたいこと」とは何なのか、それをやって本当に楽しめるのか、という考えとの綱引きも行われている。とはいえ、今のままを続けようとは思っていないんだけど。

あとは、コンサートスクウェアのリニューアルができなかったのが反省点。時間が無いというのもあるが、なかなか意欲が行動に表れなかった、というやはり私の怠惰な性格がモロに表れてしまった。唯一得たものといえば、Symofnyがわかってきてようやく作れるレベルになったことだ。

という現状態を考慮して、今年の目標を立ててみることにしよう。目標は立てたほうが達成しやすくなるし、来年の元旦の自分に向けてのメッセージという意味も込めて。

1)コンサートスクウェアのリニューアル

今年こそって感じ(笑)。もっと色々な人を繋げられるサイトにしようと思っております。それには、時間を作ってその時間を有効活用できるようにしないと。

2)コンサートスクウェア以外のサービスを1つ以上作る

これは構想があるからなんだけども、「地図から」みたいなサービスを1つ以上作ります。これも時間が必要だね。

3)Blogのレベルアップ!

書く内容の話ですね。頻度は最低2日に1回にする。これまでは主観的な内容が多かったけど、もう少し客観的な内容にして、もう一歩踏み込んだ内容にする。これまではどう見られているかを気にしすぎて、話の根本に触れていないことが多かった。これは私生活でも当てはまるんだけど。

4)今後の方向性を決める

これは主に仕事に関して。やはり私はやりたくない仕事をしても自分を生かすことができないと思う。やりたくないことを仕事にするのであれば、収入が低くても自分の時間を持てるものでなければならない。今の仕事は自分の成長のチャンスだと考え、ただこのままやり続けることは考えず、積極的に動いていきたい。その結果、今年の末までには、自分の矢印をどこに向けていくのかを決めておきたいと思う。

以上。はてさて、どのような一年になることやら。