読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サーバ移転中

現在、サーバ移転作業を行っている。元々のサーバは、高負荷により一度ユーザを削除されたが、ご好意により今は上げてもらっている(ありがとうございます)。一応、負荷が少しでも下がるように、新規登録及び、その他一部スクリプトを動作しないように修正した。
(ちなみに、高負荷はいきなり起こったわけでなく、徐々に上がっていたみたい)

いやー、しょうがないとはいえ、「けものみちを行く」と書いたすぐにこんなことに(笑)。初めてデータを失うのではないかという恐怖を覚えた。なんせ2000年以降の演奏会情報がありますからね…。ここまで日本の演奏会データを持っている人間はいないわけで。サイトやなんかはもちろんだが、データという財産は本当に大事にしないといけないと思う。同時に、この演奏会を登録していただいた皆様に本当に感謝しなければいけない。これは私の財産ではないですね。みんなの財産です。これからはバックアップを取るようにします。cronも使えるし。

とりあえず、移転作業は完了。あとはDNSが行き渡るのを待つばかり。驚いたのは、PHP5になってもまったく不具合が出ないこと。PHPはその点すごいと思う。ありがたやです。これでSymphonyを使えるようにもなったし。パフォーマンスもいい。色々な準備が進んでまいりました。