山井変えるか?

落合、山井を変えた。8回まで完全試合をしていたピッチャーを。53年ぶりかなんだか知らないが、そんなに今日勝つことが重要なのか?チームのためと言ったが、本当にチームのためなのか?チームだって個人の集まりだ。個人が成し遂げたことに敬意を表し、チャンスを与えても良いんじゃないか?もし失敗したとしても、みんなでフォローすればいいじゃないか。なぜ思いっきり投げて来いと言えなかったのか?

こういうところを許されるのが、日本の組織の問題だと思う。一人はただの兵隊だということか。勝つということが人生においてそんなに重要なことなのか?すごいことをすごいと言ってあげられない、そんなリーダで勝ってうれしいのか。解説者もだれも何も言えない、こんなOBの人たちでは今後のプロ野球も期待できない。

こんなに後味の悪い日本一は初めてだ。