JavaScriptグラフライブラリ

HTML5.JPのJavaScriptグラフライブラリが良さそうです。(あるSEのつぶやき)

このようなライブラリは作れるんだー。という感じ。JavaScriptであれだけのグラフィックはどうやって作るんだろう。ソースを読んでみると、excanvas.jsというライブラリを使って描画していた。excanvas.jsとはGoogleが作ったライブラリで、IEでcanvas要素を使えるとの事。

IEではVMLというのを使って描画しているみたい。こういうのがあるんだ。知らなかった。canvas要素SafariFireFoxなんかで使えるカスタム描画を行うための要素だそうだ。

HTMLを駆使して作っているのかと思った。ちょっと残念だったけど、こういう方式もあるんだな。今後どれだけブラウザがサポートする技術なのかはわからないが、グラフなんかでは使い道があるような気がする。ブラウザには色々な機能があるんですね。