
苦労

見栄はり(僧侶でアナウンサー川村妙慶の日替わり法話)

 実力も無いのに 引き受けるから
 そんなに困らなければならないのだ。
 知りもしないで 知ったふりをするから
 そんなに赤面せねばならないのだ
 持ちもしないで もったような顔をするから
 そんなに まごつかなければならないのだ
 無駄な苦労はしないことだ

目から鱗だ。本当にその通り。私も表面的な成功を追及するばかり、このような体験を何度もした。今後はこのような経験をせずに生きていきたいと切に願う。

ただ、このような経験をするのは、挑戦をした場合だと思うが、その挑戦と同時に苦労や恥ずかしい体験をするということも大事なように思う。みっともないけど、必死に何かに打ち込むというのは、必ずやその経験が生きるときが来る。

「無駄な苦労はしないことだ」。私はこの言葉に「これからは」を付け加えたいと思う。