梅雨ですね

ついこの間まで、梅雨じゃない、水不足だ〜と言っていたと思いきや、連日の雨模様。九州の方は大変ですね…。でも、ホントに人間は勝手なもんだ。

梅雨は雨が降って好きではないけど、曇っていると比較的温度が低いのは嬉しい。蒸し暑いのは晴れても雲っても同じだから、少しでも温度は低いほうが過ごしやすい。

日本の天気予報はほとんど外れている(ような印象)だけど、この複雑な地形や海に囲まれている地理で、天気予報をすること自体がナンセンスらしい。アメリカでは予報がほとんど当たる地域があるんだって。それは技術的にではなく、地理的問題。それほど複雑な要因が絡み合って天気を作っている日本。そんなところにも、毎年四季がちゃんとくるんだから、それだけでもすごいことでしょう。降りすぎも大変だけど、雨の恵みにも感謝しつつ、日々を過ごしております。