
「Googleブック検索」日本語版スタート

「Googleブック検索」日本語版スタート
http://books.google.co.jp/

アメリカでサービスしているとは聞いていたが、実際見てみると結構すごい。検索して本の中身を見れるなんて、最近本読みな私としてはこれほど嬉しいことは無い。

ただ、色々検索してみると、内容全てを公開している書籍は少ない。一部ページが非公開だったり、目次と索引だけだったり、そもそも検索に出てこなかったり。一番ショックだったのは、今読んでいる夏目漱石太宰治のような日本の古い文豪の小説が無い。英語に訳されたのはあったが…。こう見ると、本を買ってもらうためのチラ見せ戦略なのかと思ってしまった。

あと、Google検索のように言語指定ができないのもあんまりだな。日本語で検索すると中国語も出てくる。

まぁ、これから充実してくるのでしょう。使いながら期待して待ってようと思う。