
自分との戦い

7つの習慣より

公的成功を考える前に、効果的な「相互依存」は、真の意味で「自立」という土台の上にしか成り立たないということを思い出してほしい。つまり、私的成功が、公的成功に先立つ。これは、代数を学んでからでなければ積分を理解することができないのと同じである。

これは私に非常に響いた。自分が持っている多くの問題は、他人がどうこうではなく、まず自分との戦いだということだ。自分で自分をどうにかしなければ、他人とどうこうという土俵にすら上がっていない。しかし、往々にしてまず「他人がこうだから」とか「うらやましい」とか思うのをきっかけに、何か行動したり劣等感を持ったりする。その前に何かやることがあるということだろう。毎日は自分との戦い。自分と戦いながら何かを達成した後に、社会的な役割が決まってくるのだ。