
ネガティブ系

ネガティブな時期は誰にでもあるのだ。もちろん私にも。今回は可能な限り他人に言わないように心がけている。ちょっとおかしいと思われているとは思うけど。

今、7つの習慣を読んでいて、多くの実感した言葉はあったが、そんな中

人生の3つの価値(経験、創造、態度)のうち、最も大切なのは態度である

という言葉は第一納得だった。つまり態度なのだ。態度が最も大事なのだ。態度が人間を現すのだ。自分がどうしようもない状況に追い込まれたとき、不治の病に倒れたとき、そんなときにどういう態度を取ることができるかが、その人の価値を決める。

それは、今すぐでなく関係ないようにも見えるが、その時まで答えが出ないのではなく、積み重ねだ。毎日小さいことでも大きいことでもちゃんとした態度を取ることにより、その結果充実した最後を迎えられる。

今まで私はそれができなかった。本当の意味で成長の楽しさを理解していないのかもしれない。前にも書いたが、どうも今がスタートラインのようだ。