
蛍を見る

伊東の丸山公園ホタルを見に行った。数百匹と思われるホタルが飛び交い、大変幻想的な風景だった。ホタル鑑賞会というよりはホタルショーのようだった。

昔、母親の田舎の富山に行った際に、家の前の田んぼにホタルがいたのを覚えている。いま思うと奇跡的だ。水がきれいで農薬も使っていなかったからいたんだろう。もちろん、今はいない。

そんなことがあったためか、ホタルというのは、もう少し身近なものだと勝手に考えていたが、たくさんの人が遠いところにいるホタルの光をきれいだと話しているのを見て、一つコンテンツのようにされているホタルを少し遠く感じてしまった。私は、そのきれいな光の情景を目的とするのではなく、ホタルが存在していること自体を尊び、もっと自然を大事にしなきゃ、というような感覚を得るために行った(いま思えば)ように思うので、少し残念に思った。