ぐるなびWebサービス

2週間ほど前に、ぐるなびWebサービスが始まりました。

コンサートホール.jpでホットペッパーに加えぐるなびも検索できるようにしようと、色々やっているのですが、やはり機能が少し足りないですねぇ。

  1. 緯度経度が日本測地系であること。GoogleMapsは世界測地系なもんで合わない。
  2. 緯度経度を指定して検索するとき、示した位置の近い順にソートが出来ないこと。
  3. レスポンスが悪い。

もちろん、サービスを公開してくれるのはうれしいのですが、どうも中途半端。話を聞くと、ホットペッパーとだいぶ経営方針が違うようですね。ぐるなびは営業重視だそうです。そうなると、やはり技術的な部分はおざなりになってますね。Webサービスの公開タイミングも遅かったですし。

ホットペッパーに比べると情報量は多く、どちらかというとぐるなびを使ってしまうのですが、こういうところが中途半端だともったいないですね。ぐるなびのページ自体も使いにくいし。営業はもちろんこれまでどおり重視して欲しいのですが、技術的な部分ももっと重視して欲しいです。そうすれば日本のグルメ検索ページを完全制覇できる気がするんですけどね。