松井秀喜の好きな言葉

心が変われば 行動が変わる。
行動が変われば 習慣が変わる。
習慣が変われば 人格が変わる。
人格が変われば 運命が変わる

不動心にも書かれていました。本当にそう思います。私が最近本を読んでいるのは、心を変えたいからです。心を変えることができれば、その後の行動を変えることができる。そうすれば人生も変わってくるのではないかと思っているんです。

茂木健一郎さんの本や般若心経と出会ったりしたおかげで、本当に心が変わり始めていることを実感しています。でも、まだ運命を変えるところまでは来ていない。まだまだ足りないんでしょう。

このようなことはとうの昔に気づいていなければいけないことでした。そうすればおそらくまったく違う人生を歩んでいたと思います。だからって今から始ない理由にはならない。遅くてもやるしかないです。

最近、自分が判断基準にしている何かを掴みかけています。意外なんですけど、自分のことってわからないんですね。私の根底に持っているものがわかっていると、とても楽になってきています。自分はおかしくないんだ、他人と違っていいんだ、という気持ちに自然となれるからです。

心を変えながら、自分の無意識との対話をすることにより、何かを掴みたいと、掴めるかもしれないと思っています。