幽体離脱する

とにかく、目の前に取り揃えてある「仕事」を一つ一つやらなければいけません。それを少しずつ放棄すると、後々自分の首を絞めるどころか、精神的にも不安定になっていきます。

とはいえ、たくさんやることがあるとどんどん体が動かなくなり、最後には何をやるべきなのかもよくわからなくなってきてしまいます。いちいちやりたくないとか思ってやらないのはデフレスパイラル状態。

そうなるとどうしようも無いので、意識を幽体離脱して、自分を客観的に見て、自分の意識を停止させることが必要と考えました。何も考えずにやれ、とにかくやれ。当分の自分のテーマです。

あ、そういえば今日は駅へ行くのに自転車に乗っていたら、鶯の声が聞こえました。横浜の住宅街で鶯とはびっくり。いい朝を迎えられました。