音大って?

今日は友人の結婚式の後、友人の演奏会へ。曲はブラームスの1番。オケ全体としては頑張っていて良かったと思うんだけども、すごく気になったのはティンパニ

これはですね、別に私が打楽器をやっているからではないと思います。なんせ落ちまくりなんですよ。出たら出たで中途半端。曲の解釈も何もありゃしない。ひどいもんです。

聞くと音大卒の人だそうな。おそらくブラ1をやるのは初めてだったのでしょう。もしかするとクラシックを全然やってないのかもしれません。そんな事情はわかり得ません。

でもね、あまりにもひどすぎる。まずオーケストラに申し訳ないでしょう。だってエキストラでしかもプロの卵として行って、それなりの演奏をするのがプロってもんでしょう。オケを壊してましたよ。

あと、努力の跡が感じられない。音大出た人ならば、いくらティンパニをやっていなくたって、さらえば少なくとも落ちることは無いはず。他のところも色々な想いを注入できるでしょう。なぜその時間をとらないんでしょうね。まったく理解できません。

そして音大生という人たちって何だろうとも考えてしまいました。私の知っている方々はみんな上手なんですけどね。やっぱり色々だということなんでしょうか。