これって大人のいじめじゃない?

中村紀洋問題。確かに、昨年の成績を棚に上げて、ごねたのはよろしくない。だから自由契約にされて、オリックスよりも大幅に給料が下がっても野球をやる、という状態で充分にペナルティーになると思うんだけど…。

どうしてそこで各球団が申し合わせたように獲得しなくなるんだろう?ヤクルトも日ハムも、監督が必要だと言ってもあわててフロントがありえないと言う。戦力って監督よりフロントが考えることなのかねぇ。んなことないっしょ。不自然すぎる。これって村八分と一緒じゃない?いじめだよね。子供のいじめ問題がどうのこうの言ってるけど、それとこれと何が違うの?

あーあ。日本のプロ野球を悲観してしまうなぁ。村意識なんだな。なれあい。都合の悪い奴は排除。チャンスも与えない。きっと普通の企業もこういう感じなんだろうな。