モチベーションの上げ方

私はモチベーションが長く続く性格ではありません。熱しやすく冷めやすいというか。何か思いついても、面倒なことに遭遇すると動かなくなってしまう。直したい性格です。

そんなことを考えていたときに気づいたのは、「自分のため」と思ってやっているとすぐ冷めるということです。その中に「誰かのため」という動機が入っていると、途端に動き出す。確かに自分のためであれば、楽するのが幸せと思えば何もしなくなるわけで、その理屈に納得はできます。

ということで、自分で思う自分のミッションのことを考える時には、必ず「誰かのため」という点を含めていきたいと思っています。何かを作るときには使う人を想像して。何かアウトプットを出す場合は、必ず出した後のことを考えます。それはまだ起きていないことなので、想像力を使うしかない。いいものを作る人は想像力がある人なのではないでしょうか。