記憶力

最近記憶力が落ちている。本を読んでも、読んだ後、その内容を細かく思い出せないのだ。どんな本だったかはわかるんだけど。小説だとわかるんだよな。道筋があるから。その道にそれば思い出せる。でもエッセーみたいな取り止めの無い内容はすぐに思い出せない。道筋をつける必要がある。

今までも何度かそういうことがあって、睡眠時間が足りないのと、生活の集中力が足りない時に起こる。やはり腑抜けた休みが原因か…。少し睡眠時間を増やそうと思う。確かにいつも眠くて体は睡眠を欲しているようだ。運動もしてないし、生活習慣を変えたほうがいいかな。

今日の夜は、TBSでこんな番組を見た。
難病と闘う子供たち 私たちはこんな病気と闘っています

これを見ると、自分達が健康で生まれたことのありがたさ、これから生まれてくるかもしれない自分の子供が健康で生まれてくれることを願いました。また、偶然何かあったとしても、それを糧にする生き方をする心の準備が少しだけできました(それを目の当たりにしないとどう感じるかは予想できませんが)。