正月

正月は活動を鈍くする。昼夜逆転、テレビを見る、寝たいときに寝る、メールが来てもすぐに返信しない(苦笑)。ある意味充実した休みを過ごせたが、中身は無かった…。でもこのような空白の時間があるからこそ、日々の活動ができる。おかげでこれからやる仕事のことなど色々考えた。今年の目標も。

今年は初めておせちを買ってみた。1万円出して買ったかいがありましたよ。おいしかった。1万円じゃ量は多くないのね。おせちって、お母さんが正月働かなくていいように、あらかじめ作っておく、とか色々な趣旨があったと思う。そんな趣旨もどこかに行ってしまって、こういう買うおせちが人気という話を聞くとちょっとさみしいような。まぁ、今の時代はそもそもそんな必要は無くなってるからしょうがないか。