レストラン検索Webサービス

ホットペッパー.jp(hotpepper.jp)Webサービス
http://api.hotpepper.jp/

2006年12月22日にβリリースされたようだ。以前より価格.comから食べログWebサービスも公開されていたので、選択肢が増えたというわけですね。コンサートスクウェアでも使おうかと思ってるんですが、さてどっちを使うかなぁ。

個人的にはホットペッパーの方が親近感があります。hotpepper.jpって結構情報量も多いし、よく見てます。ぐるなびなんかもWebサービスやればいいんですけど、やっぱり一番大きいところは一番動きが遅いですね。残念。食べログはまったく見たことがありませんでした。口コミ重視のサイトなんですね。

APIを見ると、ホットペッパーには最寄り駅がリクエストパラメータに無いのが気になる。
ホットペッパー
http://api.hotpepper.jp/reference.html#001
食べログ
http://apiblog.kakaku.com/TabelogRestaurantSearchV...

じゃあどうやって検索すればいいんだー。住所なんかで絶対検索しませんからね。実際使うときになったらまたレポートします。